jsPDFを使ってChart.jsのグラフをPDFに出力してみたけどJPEGがアルファチャンネルに対応してなくて背景黒くなっちゃった

jsPDFについて調べてみた。 使わなそうだけど、一応メモしておく。

jsPDF はクライアントサイドでPDFを作成できるJavaScriptライブラリ。

画像も挿入出来るみたいだったので、試しにChart.jsのグラフを挿入してみたら残念な感じになった。
Chart.jsの描画より先にfillRectしてやってもChart.jsが上書きしてるみたい。
CSSで指定した背景色はtoDataURLが読み込んでくれない。

背景色が黒くなっているのは、JPEGが不透明度を表現するアルファチャンネルに対応していない為。
PNG形式だと問題なく表示出来る。

jsPDFは中々良い感じだけど、日本語が扱えないので業務では使いづらい感じ。

f:id:tenten0213:20130908010626p:plain

Canvasを画像にしてPDFにする