はじめてのスクラムマスター振り返り

去年の12月から約半年間、はじめてスクラムマスターを担当したので振り返りです。 プロジェクトの概要や技術的なアレコレはQiitaのSIの現場のiOSアプリケーション開発 - Qiitaという記事にまとめてあります。 チーム構成 開発チーム 開発チームは5人で、(ア…

Concourse CI/CD Meetup Tokyo #5 でConcourseでiOSアプリのビルドをする話しをしてきた

このイベント。 Concourse CI/CD Meetup Tokyo #5 ! (Jp talk accepted too) - Concourse CI Tokyo Meetup (東京都) | Meetup 発表資料はコレです。 Build an iOS app with ConcourseCI from Takehito Amanuma 元ネタはコレで、 Concourse CIでiOSアプリのCI…

SEを父と夫に持つ奥さんへ

妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016 - Adventar の19日目です。 今日は奥さんの誕生日だ。おめでとう。生まれてきて、出会って、結婚してくれてありがとう。 奥さんは高校の同級生で同い年なので、2ヶ月弱お姉さんになる。若い頃は「お姉さ…

UIテスト自動化でSIerのExcelスクショは滅びるのか

先日 JJUG CCC 2016 Fall に参加してきたってブログに書いたとおり、JJUG CCC 2016 Fallに参加してきました。 直接セッションは聞いていないのですが、 @backpaper0さんの 「Selenideを試行錯誤しながら実践するブラウザ自動テスト」というセッション中に流…

JJUG CCC 2016 Fall に参加してきた

www.java-users.jp JJUG CCC 2016 Fallに参加してきました。 以下参加セッションの感想。 なんかツイートしてたの貼り付けておく。酔った勢いで書いているから記憶が… Be a great engineer!〜 フォローすべきトレンド、スルーすべきトレンドをどう見抜くのか…

WindowsマシンからMacにVNC接続する

MacからWindowsマシンにRDPする - てんてんのぶろぐ でMacからWindowsに接続する方法を書いたのですが、仕事をしているとWindowsからMacに接続したいシーンも出てきたので調べてみました。(例えばXcodeでエミュレータを起動してデモしたり、コードレビューし…

MacからWindowsマシンにRDPする

最近お仕事でiOSアプリを作ることになり、開発はMac、事務作業などはWindows、と使い分けなきゃいけなくて面倒だなーと思っていたのですが、 調べていたらMicrosoftからアプリが出ていたので利用してみました。 以下からMicrosoft Remote Desktopをダウンロ…

Apple Developer Programの支払から利用開始まで意外と時間がかかった話し

お布施〜 pic.twitter.com/TIqqYpz2aQ— てんてん (@tenten0213) November 3, 2016 と、Appleにお布施を払ったものの、全然利用できるようにならない。 メンバーセンターに行くと、アカウント名の下にはPendingの文字が。 画面中央下にはYour purchase may ta…

iOS / Swift開発環境構築メモ

iOS

直近ごりごりJavaでサーバサイドの処理を書いていたんだけど、次はiOSアプリをSwiftで作るってことになったので諸々調査とか準備を進めてる。 iOSは3年くらい前にちょーっとだけObjective-Cで遊んだことがあるくらい。 だいぶ開発環境周りも変わってるだろう…

第3回 マイクロサービスアーキテクチャ読書会を開催 & 発表してきました

2016-07-16(土)に第3回 マイクロサービスアーキテクチャ読書会を開催 & 発表してきました。 第3回 マイクロサービスアーキテクチャ読書会 #MSA読書会 - アーキ部 | Doorkeeper 今回で3回目ですが、40人近く集まり、ディスカッションも活発に行われていまし…

【7/9(土)】Doma勉強会 in 東京 に参加してきた

【7/9(土)】Doma勉強会 in 東京 - dots. [ドッツ] に参加してきました。 Doma自体はちゃんと利用したことが無いのですが、昔S2JDBCは利用したことがあったので気になっていたこと、Enkan で使われていること、うらがみさんが常々おすすめしていて気になって…

MacBook Airのバッテリーを自分で交換した

MacBookを持って勉強会に行ったら20分くらいでバッテリー切れた。 あれ、20分くらいでmacのバッテリー切れた…— てんてん (@tenten0213) 2015, 10月 10 さすがにマズイと思って調べたら、どうやら修理に出さないでも自分で交換できる模様。 MacBook Airのバッ…

(WIP) Seasar Conference 2015に参加してきた

Seasar Conference 2015 Seasar Conference 2015 - connpass Seasar2との出会いは4年半くらい前だった気がする。既に枯れてはいたが、それまでCOBOLや自社フレームワークを利用してきた自分には驚きと新鮮な刺激の連続でのキャリアに大きな影響を与えた、と…

hubot-irof作った

これはいろふ Advent Calendar 2014 - Adventarの4日目です。 3日目はid:sue445さんのいろふさんグッズを作った - くりにっきでした。 やばい、マグカップ欲しい。 いろふさんとの思い出 Twitter上ではちょくちょくやり取りしていたけど、インスタンスとはDe…

PushbulletのBookmarklet登録したら捗った

休憩中にiPhoneで見ていたページを会社のPCで表示したりするのにPushbulletが便利で、よく使ってる。 ただ、見ていたページのリンクをコピーしてPushbulletのアプリを立ち上げてPushするのダルい。 なのでBookmarkletを登録して手間を省く。 自分で作ろうと…

HubotにZabbixのアラート通知するの作った

hubot-zabbix-notifier · npm tenten0213/hubot-zabbix-notifier · GitHub halkeye/hubot-jenkins-notifier · GitHubと hipchat/hipchat-cli · GitHubをパクって参考にして作った。 両方MITライセンスだったからMITにしたけど、大丈夫だろうか… 正直HipChat…

Intellij IDEAのRubyプラグインの有効化に失敗していたんですが、pikが原因でした→pikのconfig.yamlが原因でした

Intellij IDEAのRubyプラグインの有効化に失敗していたんですが、pikが原因でした なんて記事があがっていたけど、怒りにまかせてファイル消して対応したとか書いてあってモヤモヤしたので調べてみました。 動作環境 Windows7 x64 pik 0.3.0.pre IntelliJ ID…

Windows環境でのHHKB Professional2設定(IME設定 + AutoHotkey + Vim)

会社で使っているキーボードをRealforce91UからHHKB Professional2に変えた。 一緒に勉強している後輩がUS配列のMacを使っていて、教える時にウッてなって困ったのが悔しかったのと、憧れのHHKB使ってみたかったのが主な理由。 初めてのUS配列キーボードで無…

Windows7潰してLinux Mint入れた

2年くらい使ってるASUSのネットブックのWindows7を潰してLinux Mint入れてみた。 理由 だんだん重くなってきていたのと、あまり使わないのにセキュリティソフトの更新にお金をかけるのがイヤだったのでOS入れ替えようと思った。 Linux Mintは使ったこと無か…

Ubuntuへのzsh設定メモ

Zsh zshは高機能のシェル。補完とかイロイロ機能があってステキ。 zshのインストール $ sudo apt-get install zsh デフォルトシェルの切り替え $ chsh 変更するshellの入力を求められたらzshへのパスを入力する /bin/zsh ターミナルから抜け、再度入り直すと…

VirtualBoxに入れたUbuntuにssh接続する

UbuntuのNetworkを選択 Port Forwardingを選択 Port Forwardingの設定を追加 名前、ホストポートは適当でOK 繋いでみる(失敗) VirtualBoxのUbuntuを起動し、sshで接続を試みる… ssh tenten0213@localhost -p 2222 ssh_exchange_identification: Connection c…

windowsのコマンドプロンプトだって、おしゃれに設定したら愛せる気が…しなかったのでConsole2×Nyaosで愛されターミナルを構築する

windowsのコマンドプロンプトだって、おしゃれに設定したら愛せる気がするんだ。 - そこに仁義はあるのか(仮) を読んでも、コマンドプロンプトは愛せないなって思いました(´・_・`) むかしConsole2とNyaosでそこそこ快適な環境を整えたので、女子力を意識しつ…

jsPDFを使ってChart.jsのグラフをPDFに出力してみたけどJPEGがアルファチャンネルに対応してなくて背景黒くなっちゃった

jsPDFについて調べてみた。 使わなそうだけど、一応メモしておく。 jsPDF はクライアントサイドでPDFを作成できるJavaScriptライブラリ。 github document 画像も挿入出来るみたいだったので、試しにChart.jsのグラフを挿入してみたら残念な感じになった。 C…

HTML5のdownload属性

最近仕事で使ったのでメモ。 HTML5ではアンカー要素の属性としてdownloadが追加されている。 以下の様に書くと、リンクをクリックすると自動でファイルがダウンロードされるようになる。 <a href="path/to/your/file" download="MyFile">download</a> クリックするとテンテンくんのアイコン画像がDLされるので注…

Kotlinアイドルと飲んできた

噂のKotlinアイドルが弊社にいると聞いて、飲んできた! アイドル可愛いよ、アイドル(U^ω^) 写真 さすがに写真は良くないなと思い消しました 実際は失職Nightに先駆け、カタさんの転職祝いとしおしおさんのお子さんが生まれたお祝いをしました! めでた…

Markdown × slideshow × guard で快適プレゼン資料作成

社内セミナー用にプレゼン資料を作成する必要があるのだけど、markdownでサクッと書きたかったので環境を整えてみた。 markdownでプレゼン資料を作成する方法がイロイロあって悩んだけど、シンタックスハイライトが使えるのと、テンプレートが豊富なのでslid…

XcodeのデバッグのキーバインドをEclipse風に変更する

最近、ちょくちょくXcodeを使って開発を進めてる。 まだまだObjective-Cに慣れないのでデバッグに頼ることが多いのだけど、Eclipseのデバッグのキーバインドと若干違っていて使いづらかったので、Eclipseっぽいキーバインドに変更した。 Eclipseのデバッグの…

Xcodeを好みの環境に整える - パッケージ管理(Alcatraz),Vimキーバインド(XVim),カラースキーマ,背景画像の設定 -

会社で、あるサービスの検証用モバイルアプリの作成をすることになったので、せっかくなので経験の無いiOSで作ることにした。 環境構築から始めたので、そのメモを残しておく。パッケージマネージャーのインストール まず、Xcodeパッケージ管理用のプラグイ…

Play! framework 2.1.1(Java) + EbeanのモデルのJUnitがEclipseから実行できない場合の対処方法

Eclipse4.2 Play! framework 2.1.1(Java) EclipseでJUnitを実行したら以下のエラーが出た。 c.a.e.s.d.BeanDescriptorManager - Error in deployment javax.persistence.PersistenceException: Error with [models.User] It has not been enhanced but it's …

nokogiriインストールエラー

Amazon Linux AMI(CentOS)でnokogiri入れようとしたらエラーが出た。 チュートリアルを見てみると、libxml2とlibxsltが必要らしい。 sudo yum install -y libxml2-develsudo yum install -y libxslt-develでそれぞれインストール後にインストールし直したら…