SEを父と夫に持つ奥さんへ

妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016 - Adventar の19日目です。

今日は奥さんの誕生日だ。おめでとう。生まれてきて、出会って、結婚してくれてありがとう。

奥さんは高校の同級生で同い年なので、2ヶ月弱お姉さんになる。若い頃は「お姉さんだから言うこと聞いてね」とか話していたけど、最近は「おばさんになっちゃったー」とかふざけながら話している。付き合いだしてから10年弱、結婚してからは3年弱。こうやって同じ時間を過ごして歳を重ねていけるのが愛おしい。

タイトルにもしているけれど、奥さんのお父さん、義父は現役バリバリのSEとしてまだ働いている。 子供の頃は起きている間にほとんど家に帰ってこなかったらしく、母子家庭のようだったと話している。

自身もプロジェクトの状況次第では帰宅が遅くなることがあり、終電帰りや深夜の帰宅が続くこともたまにある。今年の1月から3月くらいは終電帰りが多くて家庭を任せきりだった。

忙しいと心身共に疲れてくるのだが、帰って奥さんと息子の寝顔を見ると疲れも吹っ飛んで、日々働くことができた。大変なプロジェクトだったけど、なんとか終わらせることが出来たのは奥さんと子供のおかげだと思う。ありがとう。

義父もSEということもあり、ガジェットや技術書への理解があるのもありがたい。 特に技術書は増える一方なのだが、仕事に必要なんでしょ?と理解を示してくれる。最近はさすがに多すぎだと怒られたので、先輩から頂いた裁断機でPDFに取り込もうと思う。 奥さんは看護師で、SEと同様に日々の勉強が必要なので理解があるのだと思う。

看護師といえば…最近鼻炎の治療を続けているのだけど、息子の胃腸炎を貰って39度の熱を出し、嘔吐したことがあった。 病院で診てもらい薬を貰ってきたのだが、飲み合わせが心配で胃腸炎の薬だけ飲もうとしていたら、奥さんが飲み合わせについて薬局に問い合わせてくれた。 普段はごはんを冷凍し忘れたり、安売りしてた肉を買って使い忘れたりするボケボケな奥さんだけど、スラスラ症状や鼻炎で飲んでる薬名、胃腸炎で貰った薬名を説明していて流石だった。うん、惚気だ。

子供はまだ2歳だけど、自分が使っているMacBookに興味を示してキーボードを叩いたり、iPadiPhoneでゲームやyoutube見たりしている。 あまり画面ばかり見せたくないのだけど、父としては自分が好きなことに興味を示してくれるのは嬉しい。 将来、親子3代でなにか出来たら面白いなーと思っている。

とりとめのないブログになったけど、これから2ヶ月の年下期間を楽しみつつ、また同じ時を過ごしていこうと思う。

いつもありがとう。これからもよろしく。